買わなくてもよかったと思ったベビー用品5選


ベビー用品って何を買えばいいのか、何を買わなくてもいいのかすごく迷いますよね。

よくある赤ちゃんグッズ準備リストにはめちゃくちゃ項目があって、これ全部ほんまにいるの?とげっそりした記憶があります。

1つ1つは大きくない金額のものでも、積み重なると結構な出費になるので、無駄なものは買いたくないですよね。

今回はご参考に、私が買わなくてもよかったなーと思ったものを紹介します。
結論から言うと、以下の5つです!

・短肌着・長肌着
・赤ちゃん用バスタオル
・おしりふきウォーマー
・レッグウォーマー
・ハイローチェア


順番に詳しく見ていきたいと思います!

目次

買わなくてよかったもの5選

短肌着・長肌着


出産前にネットで、必要ないって人の意見を見て納得して買わなかったのですが、本当になくてもよかったです!

短肌着は腰までの長さの肌着、長肌着は足が隠れるくらいの長さがある肌着で、どちらも足元や股のところにボタンがついていません。

重ね着に便利、おむつ替えがしやすいと言われることもあります。


デメリットは、赤ちゃんが足をバタバタさせるとめくれあがってしまったり、お腹が冷えやすいところ。

だいたい1ヶ月くらいになると足をバタバタするようになりますし、股下にボタンのついている、ボディ肌着(ロンパース肌着)やコンビ肌着だけ買えば十分でした。

ちなみにうちは、冬の時期でも暖房がついてる部屋にいることがほとんどだったので、肌着の重ね着も全然しませんでした。

寒い時期に外出したりする時は、上に着るもので調整するので全く問題なしでした!

ちあ

ボディ肌着やらコンビ肌着やら、赤ちゃんの服の名前ややこしい!もうちょっとわかりやすい名前にしてくれ〜って思います_:(´ཀ`」 ∠):


赤ちゃん用バスタオル


赤ちゃん専用のバスタオルも売ってますが、大人用で全然OKでした。

うちは一応新品の大人用バスタオルを用意しましたが、硬めではなくやわらかい肌触りのものであれば、新品で準備しなくてもよかったなと思いました。

うちは1枚赤ちゃん用バスローブを持っているのですが、キャラクターものとか着せるとたまらなくかわいいので、赤ちゃんを愛でる用にもおすすめです!笑


バスローブは見た目もかわいく、赤ちゃんの体も拭きやすいし、使い勝手がかなりいいです。

でも普通のバスタオルより若干かさばってしまう気がするのと、大きくなると使えないのが少しもったいなく感じてしまい、うちは今のところ1枚だけにしています。

気に入るデザインのものを見つけたら、もう少し買い足してもいいな〜とも思っています。

かわいさ&使いやすさ重視の方は、バスローブ多めに準備してもいいかもしれません!


おしりふきウォーマー

うちは冬生まれの赤ちゃんだったので、出産前に買おうかちょっと迷いましたが、また必要そうになったら買うか〜と、購入を踏みとどまりました。

結局おしりふきをそのまま使っていますが、特に困ったことありません。

赤ちゃんが冷たくてびっくりしたり嫌がってそうと感じたこともないですね〜

ですが赤ちゃんの個人差もあるかもしれません。

もしおしりふきを嫌がる赤ちゃんだったら、お湯で温めたり、濡らして10秒レンチンなど代用方法もありますので、まずはそちらから試してみるのもいいかもしれません。

レッグウォーマー

出産前にインスタで見て、いいなーかわいいし便利そう!と思って買いました。

しかし、使うタイミングがイマイチわからず、定期的に存在自体を忘れたり、結局ほとんど使いませんでした!

冬の時期は足首まで隠れる服着せてるし、夏はクーラーつけてたけどそこまで温度下げないし、でなかなか必要性を感じませんでした。

ちあ

赤ちゃんの手持ち服の丈感などによっても、レッグウォーマーが合う・合わないあると思うので、実際に必要だと思った時に購入の方がいいかなと思います!


ハイローチェア

バウンサーとハイローチェアのどっちを買うか迷って、寝かしつけにも椅子としても使えて便利そうだなーと思い、ハイローチェアを買いました。

後日バウンサーも知り合いからいただいたのですが、結局うちはバウンサーの方が大活躍しました。

うちが買ったハイローチェアは、5点式のベルトでしかもボタンがかためで(安心なのですが)、めんどくさがりな私にはサッと乗せたい時に億劫でした。


寝かしつけもほとんど抱っこで、ハイローチェアはほとんど使わず。

うちはリビングにベビーベッドを置いていたので、ベッド代わりとしても使いませんでした。

離乳食を開始してお座りでき始めた頃の少しの期間、椅子として使ってたのですが、ハイローチェアは大きいので場所も結構取るし、座る部分が布なので食べ物をこぼしても汚れを取るのが面倒でした。


結局その後離乳食用にシンプルなベビーチェアを購入しました。

食べ物をこぼしたりしても、ウェットシートなどでサッと拭き取るだけなので、ラクチンです◎


結果的にうちはハイローチェアより、サッと乗せれるバウンサーの方が合っていたようです。

バウンサー便利だなーと感じたところ

・乗せたい時にサッと一瞬で乗せれる(めんどくさがりには最高)

・軽いのでどこでも持って行けて、ちょっと待機してもらうのにすごく助かる

・料理や洗濯物を干す時などに、目の届く範囲でバウンサーに乗ってもらってると、安心して家事できた

・ミルクを飲んだ後しばらく寝返りしないように、バウンサーにころばせておける

・まだお座りが安定しない離乳食超初期の頃のごはんタイムにも、椅子代わりに使えた

・顔も見えやすい角度で安心するのか、揺れも心地いいのか、ご機嫌で待ってくれることが多かった

ちあ

バウンサーなしの子育ては考えられない!ってくらい、うちでは必需品になってます


うちの赤ちゃんはバウンサー好きですが、嫌がってしまう赤ちゃんもいるみたいなので、できれば店舗などで試してみてから購入した方がいいかもしれません。

私はめんどくさがりでハイローチェアはあまり合いませんでしたが、抱っこで寝かしつけが大変だとか、リビングにベビーベッド置いておらず仮のベッドみたいなのがほしいとなれば、ハイローチェア買うのもありかなと思います。

バウンサーかハイローチェアどちらかはあった方が、ちょっと寝かせておける場所ができるので、リビングでのお世話が快適になるんじゃないかなと思いました!

おわりに

今回は、私が買わなくてもよかったと思ったベビー用品5つについて、紹介させていただきました。

・短肌着・長肌着
・赤ちゃん用バスタオル
・おしりふきウォーマー
・レッグウォーマー
・ハイローチェア


赤ちゃんグッズを選ぶのって、楽しくもあり、大変でもありますよね。

今振り返ると、すぐ使うもの・絶対使うもの以外は買うのとりあえず後回しにして、あれいるわ!って確信してから何でも買えば良かったな〜と思っています。


ベビーグッズ選びに、少しでも参考になることがあれば嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次